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ジョンソン 障害児教育

ジョンソン 障害児教育. 度・重複障害の用語が使用されている。同報告では,重度・重複障害児は,①学校教育法 施行令第22 条の2 に規定する障害(盲・聾・知的障害・肢体不自由・病弱)を2 つ以上 あわせ有する重複障害児,②精神発達の遅れが著しく,ほとんど言語を持たず. 障害児教育の現状と課題 ―子ども及び保護者への支援を中心に― 園田貴章1・佐藤剛介2・徳田智代3・園田直子3 (1.久留米大学人間健康学部、2.高知大学学生総合支援センター、3.久留米大学文学部 執筆順)

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障害児教育の現状と課題 ―子ども及び保護者への支援を中心に― 園田貴章1・佐藤剛介2・徳田智代3・園田直子3 (1.久留米大学人間健康学部、2.高知大学学生総合支援センター、3.久留米大学文学部 執筆順) 3-1重度障害児等の障害・疾病についての 理解 ・重症心身障害 ・超重症児・準超重症児 ・脳性まひ ・duchenne型筋ジストロフィー ・福山型先天性筋ジストロフィー ・脊髄性筋萎縮症 ・声門下狭窄・喉頭軟化症 ・二分脊椎 ・障害の概念 3.重度障害児等の. 序.重症心身障害児と学校教育 「重症心身障害児」という規定は,学校教育法の関連 には存在しない。これは,厚生省関連の福祉分野の用語 であり,重症心身障害児施設にっいて規定した児童福祉 法第43条の4(1967年改正)では「重度の精神薄弱及び

3-1重度障害児等の障害・疾病についての 理解 ・重症心身障害 ・超重症児・準超重症児 ・脳性まひ ・Duchenne型筋ジストロフィー ・福山型先天性筋ジストロフィー ・脊髄性筋萎縮症 ・声門下狭窄・喉頭軟化症 ・二分脊椎 ・障害の概念 3.重度障害児等の.


る教育をおこなうことが適当な者とされている。 このように、戦後一貫して続けられてきた「特 殊教育」といわれるわが国における障害児教育は、 2007 年に「特別支援教育」として新たな展開を みせることとなった。この特別支援教育の特徴は、 度・重複障害の用語が使用されている。同報告では,重度・重複障害児は,①学校教育法 施行令第22 条の2 に規定する障害(盲・聾・知的障害・肢体不自由・病弱)を2 つ以上 あわせ有する重複障害児,②精神発達の遅れが著しく,ほとんど言語を持たず. わち,各州の障害児教育は,連邦法のidea の諸規定 を踏まえ,当該の州の障害児教育法制の下で運営され ている(清水,2004)。 同法が成立した当初,全米で800万人の障害児が公 米国の障害者教育政策に関する一考察 障害児教育講座 都築繁幸

序.重症心身障害児と学校教育 「重症心身障害児」という規定は,学校教育法の関連 には存在しない。これは,厚生省関連の福祉分野の用語 であり,重症心身障害児施設にっいて規定した児童福祉 法第43条の4(1967年改正)では「重度の精神薄弱及び


障害児教育の問題点 ―進路指導とフォロー・アップを中心に― 宮入博之 ⅰ問題の所在と研究の目的 (1)はじめに 障害者(児)の社会的自立という問題に対処するとき、常に、その障害者(児)を取り. 障害児教育の現状と課題 ―子ども及び保護者への支援を中心に― 園田貴章1・佐藤剛介2・徳田智代3・園田直子3 (1.久留米大学人間健康学部、2.高知大学学生総合支援センター、3.久留米大学文学部 執筆順)

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